NEWEST / < NEXT   BACK >

冷やかしのつもりが

断じて当直医氏のGRが羨ましい訳ではありませんです.(汗)

PENTAXのQマウントとやらを冷やかしに行ったら,
店員さんに峰打ちされ,気がついたら手に持って店の外に立ってましたw
手にしてたのはOLYMPUS XZ-1
このサイズでRAWファイルが扱え,マニュアルフォーカスも当然OK

で,こんな感じ.

PLフィルタが欲しい所.


MTでもボケが出せます.


遠景も大丈夫.


売りの明るさは※CX3の裏面照射型CMOSには敵わない.こんな感じです.


CX3で以前撮影.※忘れてましたが,列車が居るのと節電対策で照明落としてるので比較できません.


XZ-1のドラマチックトーンとやら


でもE-300の役割が終わった訳ではないです.

おまけ:今年もやってきました.

| Photo日記::XZ-1 | 17:51 | comments (6) | trackback (0) |

CF

E-300を引っ張り出し,CFカードの中身の整理をしていたらこんな1枚.



確か箱根の何処かで真鶴半島方面を撮ったもの.

まだまだイケルよな.> KAF-8300CE

| Photo日記::E-300 | 18:44 | comments (3) | trackback (0) |

無理

小学生ばりの無茶ぶり実機テスト.
CX3を持って近所の山に入ってきました.
結論としてオンボードは無理やらない方が無難.

マウントの固定が甘く,最後に下を向くw↓


オンロードでこの飛びッぷり.
ちなみにフロントはロックアウト状態.
可動COMSの上向き補正動作と突き上げ衝撃が一致すると動きすぎてフェード?↓


静止画は流石です.
山から出てポタりながら帰宅.






| Photo日記::CX3 | 15:29 | comments (3) | trackback (0) |

RDC-5000

初代デジカメRDC-5000.



学生の頃か社会出た頃にデジカメなる物が出てきた.
それから数年経ち実用レベルになった頃,特価で出てたこいつに飛びついた.
単3電池4本と大飯喰らい.
メディアは今は無きスマートメディアで32Mまでしか使用できない.
ちなみに有償ファームアップすると64Mまで出来るようになるらしいが,
気がついたら提供が終わってました.(汗)

RDC-5000(230万画素).この頃からマクロは強い.


ちなみにCX3(1000万画素)


上ノ廊下や会津朝日にも持っていったんだよなぁ.

| Photo日記::CX3 | 22:25 | comments (2) | trackback (0) |

裏面照射型CMOSセンサ

CX3のインプレッション.

OLYMPUSのような青色の発色(オリンパスブルー,もしくはコダックブルー)は無いけど噂通り原色に忠実.


露出の違う2枚の画像を撮影し,適正露出部分をカメラ内で合成する機能がダイナミックレンジダブルショットモード.
黒色でもコントラストがきちんと出るので実家のあたごさんもくっきり表情が写ります.
ダイナミックレンジダブルショットモード


ダイナミックレンジダブルショットモード手持ち(換算28mm)


通常モード手持ち(換算28mm)


ダイナミックレンジダブルショットモード手持ち(換算300mm)

ダイナミックレンジダブルショットモード手持ち(換算28mm)


怖ろしいよ,このカメラ.
手持ちでもそんなにぶれない.
自分の知ってるデジカメじゃない….(汗)

| Photo日記::CX3 | 22:45 | comments (3) | trackback (0) |

続高感度

本日会社帰りに購入.

決め手は値段と裏面照射型CMOSセンサ.
初めてのCMOS機でRDC-5000以来のRICOH機だ.

在庫処分のため色は選択の余地が無く,黒は壊滅で残りは薄紫とこのツートン.
ならこっちだろうと決めた.



SONY DSC-HX5Vも捨てがたかったけどあえてこちらにした.

嬉しい誤算が1つ.
μTOUGH-6010とバッテリが同じだった.
こちらもまだまだ現役で頑張ってもらいます.

| Photo日記 | 23:53 | comments (5) | trackback (0) |

高感度

独断と偏見の考察なので突っ込み大歓迎.(笑)

屋久島の森で感度の悪さが露呈したμTOUGH-6010.
来月には妹夫婦の結婚式もあるので高感度機を用意したいが,
どうも機種特定に至らない.

現在の必要最低条件は高感度なコンパクト機.
今のところ候補に上げているのが

リコー CX3(◎裏面照射,値段)
リコー CX4(◎裏面照射)
リコー GRIII(◎f=1.9)
SONY DSC-HX5V(◎裏面照射,フルHD)
富士フィルム F80EXR(◎ハニカムEXR,値段)

この先山サイでヘッドマウントされる事を考えると富士フイルムのF80EXRが妥当か,
SONYのDSC-HX5Vやリコー CX3も現時点の販売価格なら捨て難い.
でも防水機の発売を待つのも手かな…と堂々巡り.(泣笑)

在庫が少ないのもあるので今週には決めてしまわないと.

| Photo日記 | 22:04 | comments (0) | trackback (0) |

OLYMPUS E-5

当直医氏よりプッシュされまくりのOLYMPUS E-5.
どれどれとカタログをもらいに行って参りました.

店員さんの話だと画素数も素子感度も上がってるそうで,
HD動画対応の上,SDXCとCFの併用が可能だそうだ.

OLYMPUSの直販にポイントがすこぶるたまっているのと今なら現物の還元があるのを考えると,
悪魔の囁きが徐々に大きくなってくる~.

写真は拾ってきた現行機種E-3の物.↓

山に入るとこれぐらいなっちゃうんだよなぁ.

まてよ….
防滴仕様のHGクラス以上のレンズを持ってないぢゃん!orz

| Photo日記 | 23:49 | comments (4) | trackback (0) |

描画力

はっきり言ってなめてました.
N-06Aのカメラがこんなに綺麗に写るとは思っていませんでした.


変更はサイズのみ.


昨日深夜のどうし道の駅
E-300よりノイズが少ない.


誤操作で撮れた偶然の一枚.
意外にピントが合っている.


早春の白木蓮.
注※3/16訂正,北鎌倉の旧小泉邸のものです.
オーバにもアンダにもならず.
日電の底力を垣間見たきがします.

| Photo日記 | 22:05 | comments (3) | trackback (0) |

三国峠

富士山が見たくなり道志経由で三国峠に行って来た.
どうせ行くならとE-300と三脚を携えての行動とした.

1:00過ぎに出発し宮が瀬を通り道志に入り,
店じまいの走り屋とすれ違いながらダラダラと道志を進んだ.

山伏峠を越えると霧が出ており,無駄骨と思いつつ峠を上がるが途中で霧が晴れた.
峠の駐車場は富士山から上がる朝日を拝む人達で満車.

少し上に行った所に車を止めて何枚か取ってみた.




スバルは入ったけどオリオンは切れてしまった.
気が向いたら出直します.(笑)

| Photo日記::E-300 | 08:13 | comments (3) | trackback (0) |

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

Weather

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS

SUBARU News

PROFILE


2010年08月25日 (Wed)
サーバ移転しました.
旧ページと記事IDが
異なります.

Twitter

ARCHIVES

<前月 2017年11月 次月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

CATEGORIES

SUBARU

OTHER

  • 処理時間 0.399753秒
  • RSS 2.0

    POWERED BY

    BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
    RSS-ICON
    Get Firefox!
    Get Thunderbird!
    Take a deep breath!