NEWEST / < NEXT  

P

燃費向上の為です.



| 車日記::TECH:BP5 | 21:20 | comments (2) | trackback (0) |

チェーン購入

冬対策をまだしておらず雪が降ったらやばいなぁと思っていた矢先,
明日夜半から積雪の予報.
今週末の富士山では間違いなく積雪有りだろう.
と言う事で近所のイエローハットでチェーン購入.

へっぽこ号はSPEC.Bと呼ばれるグレードでタイヤが215/45-18となっており,
最狭部のストラットとタイヤサイドでは指2本分の隙間がありません.
そんな訳で調べてみたら使えるチェーンが限られており
Konig,
オカモト,
Yeti
の3社だけが使用可能となっていた.

店舗で実物を見ようと思ったらオカモトとYetiしかなく,Konigがここで落選.
装着方法や手間など色々説明を聞くが,部品の張り出しが少なかったのが決め手になり
オカモトのサイルチェーンSPMAX SP-06
を購入.



後使って1回だしとジブンニイイキカセテ.
ホントは出費がかさんでスタッドレスに手が届きませんでした.orz


| 車日記::TECH:BP5 | 21:52 | comments (2) | trackback (0) |

エンジンオイル交換

山サイが雨で中止になったので,
朝から近所のオートバックスで2度目のエンジンオイル交換.
今回はエレメント込み.

たまたまセールをやっており,
↓一番安かったこれに決定.

elf社のURBAN CRUISE 5W30


化学合成油
5W-30
API:SM
ILSAC:GF-4

化学合成油なのに値段は純正エンジンオイルとほぼ同じかそれ以下(セールのお陰もあり),
規格はAPI,ILSACとも同等.

交換してすぐ気がついたのはアイドリングでの振動.
こんなに静かだったっけ?
オイルがそんなに劣化してたの?
と疑問符揃いのまま回してみてもなんか静か.
数千km走るとどうなることやら.
それに燃費も気になってしまう.

また,メーカ告知でエレメント交換込みだと4.3L必要だけど,
4.0L1缶でゲージ真ん中でした.

過去にEJ20ターボ車に2台乗りましたが,エレメント交換しても4.0L1缶で足りなかった事はありませんでした.
足りなくても添加剤入れる手もあったりします.(某ABで教わりました.)

| 車日記::TECH:BP5 | 12:54 | comments (2) | trackback (0) |

HDX-710

だいぶ前にGF8からの遺産のHDDナビHDX-710をDIYで取付しました.
こいつはKENWOODから出ていたデンソーOEMのETCと接続が出来ます.

また,メーカ保証されていないけれど,
デンソー製の物とも接続報告が出来るとWeb上で報告が上がっています.
ただ,BP5購入時に出ていた最近のETCとの接続は報告がありません.

で,過去出ていたナビと接続できるETCはプリンタと接続が出来るので,
そのプリンタと繋げる現行機のDIU-5320(スバル品番:H5012AG000)を選んで繋いでみました.
結果はOK.別途購入品も要りませんでした.

ちなみにプリンタと繋げるってことから,
1:コネクタが同型状.
2:機器間通信出来る.
3:通信フォーマットが変わっていない.
4:履歴の読み出しが可能.
って事が判ります.



| 車日記::TECH:BP5 | 06:45 | comments (0) | trackback (0) |

MTF-s

やろうやろうと先延ばしにしてしまったミッションオイル交換をしてきました.
ついでにリアデフオイルも交換.

油種はCastrol社 MTF-S.
API GL-3,4,5でSAE 75W-90の半合成を計5.0L.

ギア3.5Lにデフ1.5L入ったらしいけど.どう頑張ってもデフには0.8L以上は入らんよなぁ.> み○とみ○いSAB
トータルで足りてるからいいかw

| 車日記::TECH:BP5 | 05:37 | comments (2) | trackback (0) |

Audio

先週日曜にオーディオ交換しました.
純正はKENWOOD製なのにLX-BUSが付いていない.
音がヘン.etc.
てなわけで,早速KENWOOD製の4年前のデッキ“f-CD07”の取付.
実家前で作業し時間は約1時間.

とりあえず少し引き締まった音になったので満足.
写真は無し.

今後のDIY予定.
ステアリングリモコン.
ナビ.

| 車日記::TECH:BP5 | 23:11 | comments (2) | trackback (0) |

納車日変更

たった今,ディーラから電話を貰い納車日を早められるとのこと.
ですので,27日(土)の午後に変更してもらいました.
そんなわけで納車が1週間早まりました.

| 車日記::TECH:BP5 | 11:39 | comments (4) | trackback (0) |

DIY準備

またやります.
納車前ですがDIY.

BP5の純正オーディオがKENWOODのLX-BUSを搭載していないので,
バス接続が出来ないらしい.

バスの使える以前使用していたデッキ(f-CD07)を使用するとステアリングリモコンの使用が出来なくなる.

うーむ,せっかくETCをナビと連動に出来るというのにぃ….
どうしたものかと悩んでいたところ,
同じ悩みを持つ人達が居たようでこんな物を見つけてしまった.

http://www.galleyra.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=4&

で,昨日の昼休みに注文し,本日には届いてしまった.



うーん,発光部がLED剥き出しなので取り付け場所選定と方法で悩んでしまう.

ステアリング脇に穴開けて↓ブラケット固定するか….
http://www.mac8sdk.co.jp/mac8/parts/PPP/pz5.html

| 車日記::TECH:BP5 | 22:14 | comments (3) | trackback (0) |

受入準備

つことで,久々の車購入の為,この休みは受入準備です.

GFから使っていたナビとオーディオを引っ張り出す.
変換カプラーはそのまま使えそうだ.
配線工事は自分で施工予定.

続いて過給圧計.
最近の車の制御用センサー類はCAN(CentralAreaNetwork)で接続されているため,
この信号を分捕ればセンサーの増設が必要ないな.
ちょっと考えよ.

そんでもってETC.
新設予定だけど,ここのところの1000円乗り放題のため在庫切れ.
入庫の見通しすら判らないので1週間納車を延ばしてます.
最悪は再利用で後日取り付け.
これだけはディーラーにお願い.

アルミ.
実家で保管していたらマフラーを上に載せられて傷だらけにされていた.(涙)
ロックナットは室内保管のため健在.

そんなわけでBPにどう足掻いても使用できない,
①:GC,GF用砲弾ミラ(スバル謹製品:車検対応品)
②:プレストWRマフラ(車検対応)
③:GC用ラリーショック,スプリング付(STi製:競技用,確か車検対応品)
売り出し中です.(笑)
整理しきれない放出品も後々更新します.

| 車日記::TECH:BP5 | 20:36 | comments (4) | trackback (0) |

F-X

BP5Fを衝動買いしてきました.
MT車です.

納車は7/3夕方か7/4朝です.

| 車日記::TECH:BP5 | 12:31 | comments (10) | trackback (0) |

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT  

Weather

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS

SUBARU News

PROFILE


2010年08月25日 (Wed)
サーバ移転しました.
旧ページと記事IDが
異なります.

Twitter

ARCHIVES

<前月 2017年12月 次月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

CATEGORIES

SUBARU

OTHER

  • 処理時間 0.332829秒
  • RSS 2.0

    POWERED BY

    BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
    RSS-ICON
    Get Firefox!
    Get Thunderbird!
    Take a deep breath!