NEWEST / < NEXT  

ポストマウント

本日は数ヶ月ぶりに自転車の整備.

転職だの,
車のいぢくりまわしだの,
道志ましょうだの,
変態縦走?だの,
岩登り練習だのが優先して自転車の方に手が回らなかったので,
久々に乗る気になった.

が,半年も乗っていなかったので乗り出し前の整備から.
ついでに先延ばしになっていた作業も行った.

ポストマウント用6inch→7inch変換アダプタをShimano製からHAYES製に変更.
shimano製だとフォーク先端よりキャリパが下側に装着される為,
輪行時にキャリパが地面と干渉してしまうけれど,
HAYES製だとポストマウントの延長線上に装着される為に干渉しなくなる.

上が本日の状態.下が2月のステムを交換してすぐ.



この写真じゃ判りにくいです.(汗)
これで部屋での保管もしやすくなりました.

| Cycle日記::Mechanism:ETSX-10 | 23:23 | comments (2) | trackback (0) |

業務報告

> Mスギさん

フォーク右レッグの上部を外すとバネが飛び出て短くなりました.
宜しくお願いします.

| Cycle日記::Mechanism:ETSX-10 | 14:26 | comments (2) | trackback (0) |

Floating

久々に鎌倉の裏山へMスギさんと行って来ました.

今回も違うバイクで参上のMスギさん.
INTENSEのTazerHT.
…写真取り忘れた!

お話ではバイクもフォーク(RSのPIKE)も剛性が高いので体に来ると言っていました.

いつもとチト違うコース取りだったので結構アップダウンが多く疲れました.
お疲れさまでした.

閑話休題.


それとチェーンリアクションサイクルズで注文した物が土曜に届きました.
今回発注した中の一つでHOPEのフローティングディスク.


外周はたぶんSUSで中心部分はアルミ材.それをフローティングピンで両者を接続してある.
熱膨張対策と軽量化に効果があるそうだ.

うーん,見た目が単車のようになってきたぞ!
しかも6穴だから出来る技.

ちなみにお値段はSM-RT97よりチト高いぐらいでした.

| Cycle日記::Mechanism:ETSX-10 | 19:30 | comments (2) | trackback (0) |

調整

忙しいと言えども,
買い出しがてら裏山で遊ぶ時間はしっかり確保したお陰でだいぶ乗りこなせる様になりました.

それにしてもマルゾッキのAll Mountain 4は面白い.
左レッグはコイルスプリング,右レッグは補助用のエアスプリングとリバウンド機構を収納しています.
右レッグはコイルスプリングと補助エアスプリング用チャンバ(ポジティブエアチャンバ),そしてリバウンド機構,左レッグはプリロード用エアチャンバを収納しています.

調整はコイルスプリングのプリロード,ポジティブエアそしてリバウンドだけど,
コイルスプリングにプリロードをかけ,初期動作の重量を変更することでロックアウト状態を作り出せるシロモノ.
ロックアウトが要らないときはエアスプリングでザグ調整すればよいみたい.
廉価ながら良くできてるよ….


本日シートポストを変えてみました.
怖ろしく軽量で材質はA2014-T6ですが,
サドルとの接続部の強度はどうなんでしょう?


見にくいですが.以前削ったマウントアダプタとブレーキパッドとの干渉部です.
がっつり削ってあります.


| Cycle日記::Mechanism:ETSX-10 | 21:28 | comments (2) | trackback (0) |

交換

ハンドル幅とポジションがイマイチ納得いかないので衝動的に交換.

ステムはまたまたSyncrosのAMステムで寸法違いの80mm12°にし,
ハンドルは以前使用していたKCNCのBEARBONEライザーバーへ交換した.
1.5インチライズで幅は580mmまで切断してあるため結構軽い.
結果,CAD上では約13mm後退し約10mm位置が上がった.



でも…,なんだかんだ言って見た目と満足感が大事です.(笑)

| Cycle日記::Mechanism:ETSX-10 | 21:01 | comments (5) | trackback (0) |

防犯登録

黒い自転車の防犯登録してきました.
通常だと保証書と領収書が必要なようですが,
海外通販と言うことで輸入(納税)申告控でOKとなり登録できました.
前回は鎌倉登録でしたが,今回は大船登録となりました.



明日1/11奥多摩か陣馬山へシェイクダウン予定.
雪積もってるンだろうなぁ.


| Cycle日記::Mechanism:ETSX-10 | 19:36 | comments (3) | trackback (0) |

黒い奴

カナダ生まれでイギリス育ち黒い奴が,
今夜ネコさんに連れられて来ました.

配送ミスが有ったようなので明日かなと思っていたら21時ごろやって参りました.


半完成状態なので組み付けから始めて乗れるようになるまで約1時間半.
ブレーキの左右と前後の組み合わせが国内と違うので入れ替え作業もやってしまった.

完成写真は部屋が狭いので撮れずに工程管理カード?の拡大写真のみ.

 
一回りしてきての感想は…,(FLR1000と比べて)
リアが軽いがフロントは重い.
剛性が高い気がする.
良い意味で思っていたような奴ではなさそうだ.

しかし今回はこんな感じで配送が遅れたようです.
配送はUPSで国内は前記の通り提携しているヤマト運輸.
ちなみに購入業者はChainReactionCycles

CHIBA,JP
2009/01/07 20:43 配達済み
2009/01/07 17:25 通関業者により登録されました / 貨物は通関業者に提出されました
2009/01/07 17:25 通関業者により登録されました / 通関業者によりリリースされました。現在輸送中です
CHIBA,JP
2009/01/06 0:01 荷物をUPS施設に残されました / 配達先都市の施設に運送されました
CHIBA,JP
2009/01/05 10:14 仕向国センタースキャン
2009/01/05 10:11 空港上屋スキャン(輸入)
CHIBA,JP
2009/01/04 20:12 空港到着時刻
2009/01/04 20:12 空港到着時刻
PAMPANGA,PH
2009/01/04 15:50 空港出発時刻
2009/01/04 15:50 空港出発時刻
2009/01/04 5:52 空港到着時刻
CHEK LAP KOK,HK
2009/01/04 4:32 空港出発時刻
2009/01/04 4:11 空港出発時刻
2009/01/04 2:13 空港到着時刻
DUBAI,AE
2009/01/03 14:47 空港出発時刻
2009/01/03 14:09 空港出発時刻
2009/01/03 13:30 空港到着時刻
2009/01/03 13:25 空港到着時刻
KOELN (COLOGNE),DE
2009/01/03 4:31 空港出発時刻
2009/01/03 4:27 空港出発時刻
NEWTOWNABBEY,GB
2009/01/02 17:52 空港上屋スキャン(輸出)
2009/01/02 17:52 発地国センタースキャン
2009/01/02 16:30 集荷スキャン
GB 2009/01/02 12:04 請求情報を受信しました

とりあえず今日はもう寝よっ.

※1/10:配達済み記録追記

| Cycle日記::Mechanism:ETSX-10 | 23:53 | comments (7) | trackback (0) |

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT  

Weather

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS

SUBARU News

PROFILE


2010年08月25日 (Wed)
サーバ移転しました.
旧ページと記事IDが
異なります.

Twitter

ARCHIVES

<前月 2017年11月 次月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

CATEGORIES

SUBARU

OTHER

  • 処理時間 0.589501秒
  • RSS 2.0

    POWERED BY

    BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
    RSS-ICON
    Get Firefox!
    Get Thunderbird!
    Take a deep breath!