NEWEST / < NEXT   BACK >

専用機更新

冷やかしに行ったヤマダ電機でまたもや店員と格闘してしまい,
気がつくとコレが手中に.

NIKON COOLPIX AW100


うわー!
裏面照射型CMOSだ!
防水だ!
1080pの動画だ!
ニッコールだ!
GPSだ!

と使ってみたい機能を満たしたコヤツがやってきました.
前評判が悪いGPSとフォーカスの甘いとされるニッコールはいかの程.
いつもの裏山で撮影.

まずCMOSとなった受光素子.
動画:速い動きだと動体歪みは出ます.サンプルでは振った時に歪んでます.


GPS:A-GPS(Assisted-GPS)対応なので軌道情報ファイルをSDカード経由で更新すると鬼のように補足が早くなる.
ただ,軌道情報自体は1週間で無効.

裏面照射の明るさは以下の通り.

夕暮れ時
AW100:噂通り黄色っぽい.


XZ-1:青い.


CX3:紫色の微妙な階調に強いと言うことを,比較用で撮影したこの場で発揮.


AW100:CMOS特有の粒子感あり.


XZ-1:やっぱり蒼い.


CX3:ピンぼけですが,色調はこんな感じ.


μTough6010は静止画専門機となりました.

| Photo日記::AW100 | 21:04 | comments (8) | trackback (0) |

謹賀新年

昨年は大変お世話になりました.
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます.

グラウト計装屋なのでトンネル,ダムはじめとした地盤改良系の公共事業で飯喰ってます.
昨年震災以降は本気で仕事が無くなって転職活動していたのと身内の寿で出歩く回数が減っていました.
ここに来て仕事が止まってた反動と復興関係の新規機械作成(件の水ガラスです)でまたまた出歩けない状況となってます.

年末の予定では年明け後1~2ヶ月は連れられないですが,
どうぞご贔屓の程宜しくお願い申し上げます.

| 日々 | 19:38 | comments (4) | trackback (0) |

内部処理

久々に仕事も休みなクリスマス連休.
案件真っ最中なのに板金の納品が年末最後という素敵な状況.
結局1月第3週までデバグで4週目よりお客さん所で試験らしい.
一番怖いのがいきなりの現場投入.2週間は帰れなくなります.

追い打ちを掛けるように部長の持ってきた別件.
コレが終わったら始めるらしいだす.
社内のプログラマが自分しか居ないので3月ぐらいまで死亡確定ですね.

当直医氏申し訳ねぇっす.

そんな訳で豪快な遊びにも行けないのでカメラ弄ってました.
跳んだ画像と格闘するも上手く色が出ない.
CX3の色跳び原因を調べていたらどうもホワイトバランスが不安定との書き込みを多数発見.


んでCX3の内部でホワイトバランス処理がある事を発見.
….
まぁ.良しとしますか.

ついでに20日発売のXZ-1用自動開閉レンズキャップLC-63Aを購入.
キャップ外す手間が無くなって良し.




※おまけ
XZ-1


CX3

| Photo日記::CX3 | 22:12 | comments (2) | trackback (0) |

フリーハンド

XZ-1フリーハンドで先日の皆既月食を撮ってみました.


無限遠固定の絞り優先で撮ってみたらこんなです.

ついでに富士山と丹沢の夕刻.


久々に両者RAW現像してみました.

| Photo日記::XZ-1 | 19:22 | comments (2) | trackback (0) |

電池交換

今使っているG-SHOCK MASTER OF GシリーズRISEMAN(GW-9200)を手に入れる前に愛用していたPROTREKシリーズのトリプルセンサーPRT-1400.


裏蓋とかんが一体でロストワックス成形とされてると思われます.
またG-SHOCK FROGMANシリーズと同様の左にオフセットされたデザインで手首を動かすような作業でも邪魔になりません.

こんなに良いのに何で使うのを止めたかというと,
配電盤や制御盤の中に手を突っ込んだ時にショートしないよう樹脂製の時計に換えるも,
遊びに行く時に交換を忘れるからです.

久々に動かしてやろうと電池を購入して本日交換.
SR927SWを2個使用します.


分解時にパッキン周りを清掃.
パッキンにはシリコングリスを薄く塗って最後にはめ込み.
電池交換後は写真上部電池左側”AC”刻印の上部にある孔底の端子部分を”AC”刻印されているプレート(マイナス)とショートしてリセットしないと動きません.

コレで遊びの準備は万端.さっさと仕事が終わりますように.

| Tech::Hardware | 19:22 | comments (0) | trackback (0) |

繁忙期

3月の震災以来止まってた工事と公共工事の予算時期で社内が昨年より忙しい.
自分だけでも先日の打ち合わせで鳩の巣箱第2弾,新規物の試作の話も決まり年始早々から試験とのこと.
追加機能もあり業務+2時間がほぼ毎日で土日は死亡フラグと怪我できない身となったとさ.
追い打ちを掛けるように次の巣箱の話もあるとか無いとか.

数ヶ月は家は寝に帰るだけで休日も街にいるしか無さそうです.

| 日々 | 23:51 | comments (2) | trackback (0) |

欅並木

甲州街道の給田交差点の信号待ちでの1枚.

毎年見事な紅葉を見せてくれます.

| 日々 | 22:56 | comments (4) | trackback (0) |

Violetta

訳あって手元にやってきたVioletta SolarGear VS01(太陽工業)

デビューは意外に古く10年程前.
単三型ニッケル水素電池(1600mAh)の充電に14時間かかり,
1日では充電が終わらない事実により手を出さないでいました.

ここ10年の技術の進歩もめざましく,ニッケル水素電池も低放電,耐低温のタイプも出てきました.
追充電前提ならそろそろ手を出してみても良いかなと思いとりあえず入手.






製品としてはかなり格好良いけど,ヒンジと電極兼用なのでショートには気を遣いそう.
この相棒は活躍してくれるか否か.乞うご期待.

| 日々 | 22:35 | comments (6) | trackback (0) |

CAD

コンピュータ支援設計(Computer Aided Design)の略称がCADであるのは言わずと知れてるけど,
現在使用してるのはVISIO2007を結線図に,頭脳Rapidを機構設計で使用中.

お絵かきソフトとも揶揄されるVISIOだけど,部品の配置換えには線がくっついてくるので非常に便利でDXF変換も簡単.
ん?AutoCADは?と突っ込みが入りそうだけど,
昔はコレとSolid Edgeで結線図書いてました.
でも上記の理由と自分の好きなCADが使えるので最近使わず.

何してるのって聞かれる事が多いので書いてみました.
小企業なのでラダー組んでるだけじゃなくて仕様書作成,製図,手配,組立,試験,立ち上げ,整備んでもって現地修理なんかもやってたりします.

と言うことで今日の進捗状況はまずまず.

| 日々 | 23:19 | comments (2) | trackback (0) |

先日築地近くのお客さんと打ち合わせがあり,
年末年始の死亡と,一部に話してあった転職の中止が決定しました.(笑)

閑話休題

打ち合わせ前に昼飯をと言うことで,
串ige(Jige)築地店でランチ.

鮪スペアリブ.(\1,000-)


ボリューム有り過ぎて午後の打ち合わせに影響出たとか出ないとか.

| 日々 | 20:09 | comments (2) | trackback (0) |

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   BACK >

Weather

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS

SUBARU News

PROFILE


2010年08月25日 (Wed)
サーバ移転しました.
旧ページと記事IDが
異なります.

Twitter

ARCHIVES

<前月 2017年10月 次月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

CATEGORIES

SUBARU

OTHER

  • 処理時間 0.299018秒
  • RSS 2.0

    POWERED BY

    BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
    RSS-ICON
    Get Firefox!
    Get Thunderbird!
    Take a deep breath!